プロフィール

最新記事

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

ブログ内記事検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

NOW!

リンク

RSSリンクの表示

FC2カウンター

高知新聞にも載っていましたが

セキュリティ・ジュニアキャンプ in 高知 2016「情報セキュリティセミナー」

      joho.jpg

なにげなく使っているインターネットも、最近はいろいろと心配な事が増えました。
最近の情報セキュリティについてのお話が聞けるようです。
受講してみませんか?

こちらに詳しく載っています。
申込先などもこちらに載っています。


今現在、中学生であれば、「専門講座」でロボットカーの組み立てや制御、プログラミングなど、とても興味深い面白い講座を受けられるのですが、残念ながら、年齢が足りなくて、受講できません、ほんとに残念です
写真展の中の一日、はじめての試みとして、ぷちデジカメ写真教室を行いました。

いろいろな撮り方についての疑問や知りたいことなどを、会員さんがそれぞれ解説して、和やかに進みました。

構図、撮りたい魅せたいものについては天狗の写真を題材にT岡さんが。
風景写真については長年のキャリアからU田さんが。
後ろをぼかす撮り方についてもU田さんが。(…これはコンパクトデジカメではなかなか無理だったりしますが)
それからT山さんが、データをデジカメからiPadやタブレットに即座に取り込むEyefi、Mobiカードの解説など。

その後は、まず人を撮る時の光のかげん、向きなどをロビーでY丸さんがモデルになってくれパシャパシャと。
それから外に出て、花は終わってちょっと汚くなっている古代蓮を、後ろをぼかすには、とか向きとか、あれこれ研究。

次は風景、あまりいい見本になる場所がなかったですが、市民館の庭でそれぞれカメラであっち向きこっち向き…。
いい構図を探して工夫する、ちょっとは練習になったのではと思います。
自画自賛ですが、なかなかよいぷち勉強会になりました!です。

DSCF4327.jpg
DSCF4330.jpg

みかんネットの写真展でよく使われている、紙と木でできたシックな写真フレーム。
それをみんなで作り方を学ぼうと、フレーム作りのベテランと大工さんをしていた会員さんを講師に、工作教室が開かれました。
材料を揃えて、計って切って、1セットずつに揃えて、工具も用意してくれていたので助かります!
わいわい、見えんー、いがんだー、切れんー、どうやるがー、どりゃ貸してみー、そこは違うでー、わいわいわいわい。

DSCF3229.jpg DSCF3231.jpg

DSCF3235.jpg DSCF3236.jpg

続きを読む »

ちまたでウワサのTwitter。

    twittergamen.jpg


もうやっておられる会員さんもいらっしゃることと思います。

新しいものずきな方、いろんな情報を知りたい、楽しみたい方、
お商売をしている方、よく出歩くことの多い方、写真や動画を撮って見せたい方、やってみませんか?
新鮮な情報を得ることもでき、つながりを広げることでお商売チャンスが広がることもできるでしょう。
なによりいろーーんな事を、即座に見たり知ったりでき、世界が広がります!

窮屈な挨拶や、~~してはいけない、とか、~~すべき!とかのルールもない、ゆるいつながりのもの。
使い方の最初だけちょっと覚えれば、あとは気軽に楽しめます。
携帯電話でなくてもパソコンでも楽しめます。
ブログよりもっとゆるーい、楽しーいツールですよ!

毎月、3,4,5の土曜日午後、みかんネットで講習します。
講習。というほど大げさではありませんが、使い方を教えます。
どんなの?やってみようかな…とちょっと思ってみた方は、ぜひおいでて下さい!

とりあえず、3月は26日(土)。
4月は16日(土)23日(土)30日(土)。
mikanmoti.jpg@みかん餅がお待ちしてます

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

たまにはパソコンサークルらしい記事を。

デジカメをお使いの会員さんは、もちろん画像編集ソフトをお使いでしょう。
どんなソフトを使ってますか?
いろいろありますよねー、高いソフトから無料ソフトまで、いっぱい!
フォトショップ、ピカサ、フォトスケープ、ギンプ、ペイントショップ、ペインター、ペイントグラフィック、ピクシア、ペイントドットネット、フォトショップエレメンツ、ピクトベア…etc…

フォトショップの解説、市販の解説書よりずっとわかりやすい解説サイトを見つけたので、紹介します。

fotosyo20110209.jpg

Photoshop初心者さんが写真のレタッチ(色調補正)などをするために覚えたい機能

必要な部分をちょっとずつ、確かめながら試して、繰り返して、覚えていきましょう!
フォトショップでいろいろできるようになったら、なんとなく感じで他のソフトでもできるようになります

せっかくのデジカメ、きれいに見せて楽しみましょう!

| ホーム |


 ホーム  »次のページ