Androidスマホをお使いの会員さんも増えて来ました。
ここで気になるのが、スマホのセキュリティ
パソコンでは時々、画面に感染しましたメッセージが出てきたり、怖い画面になってしまって、うわああ!となることもありますが、スマホも同じです。
いきなり「お使いのスマホでウィルス感染が検出されました。」とか出てきたら、びっくりしてしまいます。
そしてつい、画面にあるとおりの操作をしてしまうようになる、かもしれません。

     sumahosekyu.jpg


本物の感染警告と、偽物(明らかにスマホに害悪を与えるサイトへの誘導)と、見極めないと超危険です。

ここから先は、こちらの、KDDIさんの、説明画像入のページを、じっくり読んで、ぜひ参考にしてください。
Androidスマホ「ウイルス感染」 警告された時の原因と対処法

とてもわかりやすく、説明があります。
スマホはとても便利なツールですが、安全をまず第一に考えないと超危険なツールにもなってしまいます。
気をつけて、便利に使いましょう♪

KDDIさん、参考にさせて頂きます、ありがとうございます
iPadをお使いの会員さんもいらっしゃると思います。
iPadは利用者に便利な機能、使いやすい機能がいっぱいついています。
弱者と言われることの多い、高齢者や障害を持つ人達にとって、使いやすいということは何より大事!

ネットに、その「使いやすさ」についての記事が出ていたので、紹介します。

みかんネットにあるiPadで試してみると使いやすさにびっくりするかも??

アップルPickUp!:
Appleのアクセシビリティは視覚障がい者の目にどう映ったか
使いやすいということ、誰にでも使えるということ。


           applekiji.jpg
Windows 10を早くする4つの方法

Windows10にアップグレードさせた会員さんもだんだんと増えて来たのでは?
7やVistaよりも軽く使いやすくなったように感じますが、どうでしょう?
w10hayaku.jpg

Windows10を、早くする4つの方法 という記事が、ネットでGIZMODEさんの記事に詳しく出ていました。
よりストレスなく早く使いたい人は、よく読んでやってみると良いと思います。

1.起動時に読み込むプログラムを停止する。
2.要らないプログラムを削除
3.バックグラウンドアプリを停止する
4.ディスククリーンアップ

10に限らずそれまでのWindowsでも大事なことでしたが、10でもやはり基本のようですね。
移行できる? Windows 10で消える7機能が判明

ギズモード・ジャパンのサイト様より)

公開が近いWindows10、今から期待大ですが、こんな記事がありました。
そういえばWindows8になった時、DVDを見ることができなかったりムービーメーカーもなかったりしましたよね。

今度、Windows7や8、8.1からWindows10にアップグレードするとき、

 Windowsメディアセンターがなくなる
 DVDを再生するソフトを自分で用意しなくてはならない
 ソリティアなどのゲームがなくなる
 Windowsアップデートのタイミングを自分で設定できなくなる(Windows10Homeの場合)
その他
USBフロッピードライブがデフォルトではサポートされない とか
Windows Live EssentialsのOneDriveは削除される とか
Windows 7のデスクトップガジェットは削除される とか

上記ページをぜひ参考にしてください。
スタッフ一同もしっかり勉強しておきましょう!
12月はクリスマス!
         
子供さんや孫さんと揃ってクリスマスを楽しむ会員さん、多いのでは?

サンタさんが名前を呼んでくれる、ビデオレターが無料で作れるそうです。

santa.jpg


サンタさんが名前を呼んでくれる、キミ宛のビデオレターが届いたよ

http://www.roomie.jp/2014/12/222083/
↑のページに、詳しい作り方の説明があります。

説明画像付きなので、順番にやっていくと、ちゃんとできあがりますっ
慌てないでー、順番にー

PNP(Portable North Pole)という英語のサイトで作ります。

3分くらいのビデオができるそうで、お孫さんたちと見るのは楽しいのではないでしょうか
サンタは英語でしゃべるので、サンタさんはこうこう言ってくれてるよ!と解説してあげると、ぐっと尊敬されるかも