今日の出来事の記事一覧 

 菜の花と新婚前撮り、西川花公園 

3月28日。

香我美町在住の今度結婚する女性が、菜の花が満開になった西川花公園で婚礼写真の前撮りをするというので、
写しにいってもいいだろうかと、ぜひおいでくださいと。
そういう訳でみかんネットのデジカメ好きなメンバーが、桃の花見も兼ねて?行ってみました。

…写真はクリックすると少し大きくなります…

ちょうど子どもさんが菜の花畑に。モデルになってもらって…
もちろん、タイミングと写す向き、方向、角度を決めるのが大事です!
 IMG_20170328_103034.jpg
もっともっと行きましょう!みんなノッてます!
 <続きはこの下の「続きを読む」をクリックしてください>

▼続きを読む▼

 みかんネットで今はやってること 

梅雨どきでもみかんネットでは和やかに、ちょっと賑やかに、自習する人たちがいっぱいです。
今、みかんネットで流行っていることは、

プログラミング!

2020年から小学校で必修化とか言われているプログラミング。
"「プログラミング的思考」を、自分の意図を実現するための手順を論理的に考える力と定義"
とのことで、実際のプログラムを作る技術を身につけること目的、ではないのですが、
パソコンを思うとおりに動かすことができるように、動かし方をパソコンで組み立てる、ということ→プログラミング

アルファベットの羅列ではなく見た目でわかるような子供向けの操作法(ビジュアルプログラミング言語)を使ってのプログラミングの入り口を、ちょっと我々シニア世代シルバーも体験しよう、という目的で、みかんネットでは今、文部科学省のプログラミンを操作する練習をしています。

  puroguramin.jpg

物事を、順番に、Aをするにはまずaをこうやって、次にaがこうなったらBをこうして、Bを次にこうやってここでこうなって…みたいに順番に考えてやっていく…これがなかなか、思うようにいかなくて難しい
(クリックして大きな写真で見てくださいね。)

        sakusei.jpg

まあその、ミギーンとかズットンとかハターンとかが、うまくいかんーとかわからんとか言いながら悩んでいる訳ですが、その悩む・考える、が認知症予防になるのでしょう♪…と開き直って、工夫していろいろやっています。

頭の体操、やってみませんか!?

とっつきやすい(小学生にもわかるという)ビジュアルプログラミング言語は、他に、プログラミンの元になったスクラッチ(Scratch)MOON BlockVISCUITGoogle Blocklyなどがあるようです。
もっとわかるようになったら本格的なプログラミング言語を勉強して、プログラマーになるのもステキかも。

どうですか、やってみませんか、やりましょう!

 Windows10、発表されました 

Windows7が出て、8が出て、8.1が出て…

次はなにかと思っていたら、一気に数字が飛んで、Windows10!
アメリカでは2015年リリース。
…ということは日本では2015年春?夏くらいでしょうか?

詳しいことは下のサイトをご覧ください。

http://japanese.engadget.com/2014/09/30/windows-10/

他にもWindows10 で検索すると、たくさんニュース記事が出てきます。

パソコンを買い替えようかと思っておられる会員さんは、慌てないで、来年中頃まではどんなになるかゆっくり待っているのがいいかも。



 パソコンボランティア養成講座 

みかんネットを会場として、21日、22日の両日、パソコンボランティア養成講座が行われました。

この講座はNPO法人フリースペース・びーねっとが高知県の委託を受けて行う

パソコンボランティア養成講座です。

視覚障害がある方が、PC-Talkerという音声ソフトを使って、

インターネットやメールをしたり、本を読んだり(読み上げてくれるのを聞く)、ニュースを聞いたり、

パソコンを使って、情報を得、世界を広げ、生活を楽しむことが出来るよう、

お手伝いをさせていただくボランティアの養成講座です。

受講後、高知県より認定証を授与され、ボランティアの登録をし、活動開始です。

この講座では普段パソコンを使う時にも大変役立つことが学べます。

今回は6名の方が受講されました。

お手伝いいただいた会員さん、2日間、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。


P9220063s.jpg


P9210058s.jpg







 デジカメ写真展終了しました。 

9月4日から開催していたデジカメ写真展が本日終了しました。

第9回の来場者数は、100名ぐらいでした。

作品の展示の仕方など、ご意見をいただいたことを反省の材料にして

また、来年に向けて、感性をみがき、スキルアップしましょう!!

出展して下さった会員さん、ありがとうございました。

搬入、片づけ、お疲れ様でした。



展示風景

P9180036.jpg


P9180037.jpg







(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: