プロフィール

最新記事

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

ブログ内記事検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

NOW!

リンク

RSSリンクの表示

FC2カウンター

20140804.jpg

8月4日月曜日、香我美町内の小学生を対象に夏休みの遊とぴあ塾「パソコンでカレンダー作成教室」が開かれました。

みかんネットのサポートセンターで、みかんネットのスタッフが指導をして、10名ほどの小学生たちが参加、楽しく自分だけのオリジナル9月のカレンダーを作っていました。

カレンダーを作るには、ワード、エクセルなどで作るのが一般的ですが、ここで使ったのは無料の画像編集ソフト「PhotoScape」
日付部分もインターネットから無料でダウンロードしました。

テキストはこんなかんじです。(クリックすると開きます。閲覧にはAdobeReaderが必要です)

PhotoScapeを使ってみたい方はこちらからダウンロードして下さい。
赤い枠で囲んであるどれからでも、ダウンロードできます。
(他のダウンロードという文字は別のものですからクリックしないように)

Photoscapeでカレンダーを作ってみようと思ったら、サポートセンターで教えてくれますよ♪


pscape.jpg


会員さんの中にはぼつぼつWindows8を買って使っておられる方もいらっしゃるようです。

Windows8は起動した画面が今までの7やVistaとは全く違っています。
使い慣れたあの画面じゃないから、使いにくいとか、わからないとか??
もともとタブレットパソコンを想定して、画面をタッチして使うのに都合よく作られたWindows8ですから…。
タイルに登録してタッチしてその中の物を使うとか、今までには全然ありませんでした。
使いにくい!わからん!と思っても当然です。

そこで今までの、Windows7やVistaのように、パソコンをつけた時の画面を変えるソフトがあります。

Classic Shell 3.6.6J

8start.jpg

詳しい説明をここで書くにはスペースが限られているので、
ダウンロード先URLやダウンロードについての説明はこちらのサイトがとても詳しいです。
またノートパソコンのWindows8の方は、サポートセンターでダウンロード、インストールすることもお手伝いします。

もうちょっと待てばWindows blueが無償提供されます
が…。

噂ではスタートボタンがついているとか、ついてないとか…タブレットパソコン向けのOSだとか…
でも今のよりちょっと使いやすいようになるような??
ちょっと期待ですね

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

2月になりました。
インフルエンザ、風邪がとっても流行ってます!
体調に気をつけて、早めに、うがい、手洗い、マスクで予防し、
おうちでは栄養と睡眠!
ビタミンCの抱負なをたくさん食べて、

風邪気味かなと思ったら早めに受診しましょう!

みかんネット香南は、決して若い人の団体ではありませんので



使いやすく便利で楽しい画像編集ソフトPhotoscapeがバージョンアップしています。

フレームの種類が増えています。
効果ブラシ(なぞるだけでなぞった部分が明るくなったりする)
コピースタンプ(クローンブラシとも呼ばれる、邪魔なものを別の模様で消してしまう)
などの機能が増えています。

こちらのページから↓

phoscape201201.jpg

赤く囲んであるところ、どれでも良いですが、クリック。

続きを読む »

テーマ : NPO - ジャンル : 福祉・ボランティア

毎週火曜日のデジカメ教室、なかなか盛況です!
みなさんデジカメからパソコンに取り込み、スライドショーにしてCDやDVDに書きこんでおられたようです。

画像をたくさん使って、ムービーメーカーなどで作業するときに、大きい画像をたくさん使うと動作が重くなります。
ある程度縮小しておくと、チャッチャと作業できます。
「ある程度」です!
なぜかというと、スライドショー動画をDVDデッキを使って最近のフルハイビジョン(横1920ピクセル)では画像がそれより小さいと、画質が悪くせっかく大きい画面で見られるのに残念なコトになるからです。
縮小はせいぜい1920ピクセル程度にしましょう。
DVDは4.7GBもありますし、音楽や切替効果を入れたりしても十分容量は心配ありません。

縮小はいろいろな方法ですることができます。
1枚1枚するとめんどくさいですが、そこで便利なのが一括変換です!
一括縮小ソフトを使うと超簡単! それは…

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

GoogleのフリーソフトPicasa3。
サポートセンターのパソコンにも入れてありますが、とても便利な、画像の管理・編集ソフトです。
簡単に日付で管理できるし、色調補正やトリミング、サイズ縮小などもできるし、複数画像を1枚にすることもできるし、複数画像を使ってスライドショー動画を作ることもできるし、簡単にWeb上にアルバムとして(Picasaオンラインアルバム)転送もできるし…。
とにかくいろいろな機能があるのに無料で、お役立ち、お勧めソフトです。

使い方はさほど難しくはありませんが、図解でそれぞれのやり方を丁寧に説明してあるサイトを見つけたので、書いておきます。


picasahowto.jpg

Picasa3の使い方 徹底活用講座 ←クリックすると開きます。

便利なソフトなので、うまく使いこなしましょう♪


テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |


 ホーム  »次のページ