スキルアップ講習会

2010.02.21(18:05)

みかんネット香南では視覚障害の方のパソコンサポートをしています。
高知システム開発のPC Talker、My Mail、Net Readerなどの「音声読み上げソフト」を使ってのパソコン操作をサポートします。
視覚障害者の方でもこのような音声読み上げソフトを使うと、パソコン操作やインターネット、メールなどいろいろな事ができます。
日々進化するOSや、ソフト等に対応するために、サポーターは毎年スキルアップ講座に参加しています。

2月21日に行われた今回のスキルアップ講座には、みかんネット香南から、SとYのふたりが参加しました。
今回は新発売のwindows7対応の講座でした。
windows7、vista、XPとの違うところなど、また、音声化ソフトで操作しやすいように設定することなど、いろいろ勉強しました。
また、今まで学んだことの復習や、他のボランティアさんのお話も聞けて良かったと思いました。
でも、参加者のほとんどがvistaかXPを使っている現状なので、実際windows7を使っていれば、もっと理解は出来たかもしれないと感じました。

sukiru.jpg

写真の右上に映っている方が、講師のNさんです。
Nさんに初めてお目にかかった時は、とても驚きました。
パソコンのことにくわしく、操作もばっちり。
Nさんは視覚障害がある方です。
しかも、こんなにパソコンを自在に操作し、仕事にも役立てている・・・・すごい!
どんなにかたくさんの努力をなさったことだろうと、思いました。
そして、やればできるのだ!自分もがんばろう、と思いました。
今回の講座に参加して、ふたりとも、またその思いを新たにしました。
微力ですが、がんばるぞぉ・・・・・
講座に参加の皆さん、いつもご連絡してくださるYさん、教えていただくIさん、お疲れでした!
これからも、私たちにできる活動を続けて行きたいと思っています。
視覚障害者パソコンサポートのことにつきましては、みかんネットまたは、フリースペースびーねっとまでご連絡ください。








2010年02月

  1. スキルアップ講習会(02/21)
次のページ