デジカメ基本のページ発見♪ 

デジカメの普及がガンガン進んできましたねー。
我が家が初めて買ったデジカメは、まるで一昔前の「ブック弁当箱」のような…
ブック弁当箱すら今は言わないコトバですが
大きくて、重くて、高くて、画素数は超少なくて、内蔵メモリしかなくて、液晶モニタ画面もなくて…みたいな。
…貧しくて安いのしか買えなかったせいもありますが、それでも高かった!

今は、安くて、性能が良くて、大きな画像が撮れて、小さくて、動画が撮れたり音声メモが撮れたり、とっても便利で良いものがいっぱい売られてます!

いい時代になったもんです

でも一番初歩的なこと…大事なのは持ち方。
いいページを見つけたので、ぜひ参考にどうぞ!!

今日から始めるデジカメ撮影術
第127回 デジカメと持ち方の関係(1/4)


    クリップボード01

ここはとても参考になるサイトです。
どうぞ大いにデジカメライフに活かして、楽しんでくださいね。




 ある雨の日のみかんネット 

 20100422.jpg

まっこと毎日、雨が多いですね!

こんなお天気だとパソコンで遊ぶのが楽しいです

デジタルビデオの編集をする人。
デジカメ写真でスライドショーを作ってDVDプレイヤーで見れるようにDVDを作る人。
お友達との旅行写真を印刷する人。
デジカメ談義で燃える人。
おしゃべりをする人。
ネットで調べ物をする人。

いろんな人が来てくださって、今日は賑やかです


ところで、県の赤い羽根共同募金から助成金をもらえることが決定!
最新のWindows7のノートパソコン購入ができるようになりました!

赤い羽根募金に協力してくださった高知県の皆様方に感謝!

 写真で遊ぶことを考えてみましょうか…? 

デジカメで楽しんでいる会員さんが、ずいぶん多くなっているように思います。

デジカメで撮った画像はどのようにされているのでしょう…?
・そのまま印刷して1枚ずつあげたりして楽しむ
・印刷してアルバムのように自分で構成して楽しむ
・パソコン本体に保存している
・CD-RやDVDに保存している
・ブログに載せて見てもらって楽しむ
・他??

たくさんの写真を、スライドショーとしてCDやDVDに保存しておくのはどうでしょう?
また、スライドショーにしてYoutubeなどにアップロードして、世界中に見せて楽しむのはどうでしょう?
アップロードしないとしても、スライドショーにして好きな音楽をつけて、DVDにして、テレビでのーんびりと鑑賞するのも素敵ではないかな?と思います♪

お金をかけて専用ソフトを購入しなくても、Windowsムービーメーカーでできるし。
どうでしょうね♪

 ラジオ、聞きました??^^ 

カテゴリ…今日の出来事ではなく実は昨日の出来事ですが…。

RKCラジオ「ワローのごきげんワイド」の中のコーナーで「がんばれ!高知のNPO」というのがあります。
ここに我がNPO法人みかんネット香南が、出ました!
山本理事長がスタジオに出て、いろいろお話をされました。
最近はラジオはどれだけ聴取者がいるかわからないけれど、少しでも宣伝に、存在アピールになったのではと思います♪

もし、放送を聞いてなくって、聞いてみたいな!と思う方は、サポートセンターに録音したカセットテープがあります。
市民館は位置がよくないようで、雑音が入ってはいますが、そのコーナー分は録音できてます♪
…事務のNさんが急遽自宅からラジカセを持ってきてくれたのです、感謝!
テープ聞かせて、と言う方はぜひ御気軽に、声をかけてくださいね。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: