がんばろう! 

今日は、とっても勇気をもらう動画を見つけたので、紹介します。
生きてるってほんとに素晴らしい!と思える、感動的な心があったかくなる動画です。

   

紹介もとサイト:らばQ

 ワードとエクセルの入門講座が始まります! 

今年度の講習第一弾、ワードとエクセルの入門講座が始まります!

…本当はまだ正式告知、正式募集ではありませんが、今日チラシ原稿を作りました。
来月の広報、市民館だよりなどと一緒に配布の予定です。
みかんネット香南のブログを読んで頂いている会員のみなさまにはちょっと早くお知らせを、と思い、書いてます

使うのは、Microsoft Word2007、同じくExcel2007です。

受講費は、8000円、テキスト代別途2100円。


  ワード2007入門講座  毎週月曜日 13時~15時
            7月5日(月)より開始 2時間×全8回

  エクセル2007入門講座  毎週金曜日 13時~15時
            7月9日(金)より開始 2時間×全8回

  募集定員:各4名さま 

  Office2007のインストールされたノートパソコン持ち込みは大歓迎!

お申し込み・お問い合わせは、直接みかんネット香南まで、電話、メール、来所にて、お待ちしています!

会員限定となっていますので、まだ会員になっておられない方はすみませんが会員登録をお願いします。
会員になると、いろいろ便利な特典や楽しいお誘いなどがあります (年会費:2000円)

これからパソコンを購入される方は、おそらくWindows7の載ったパソコンだと思います。
そして6月以降、Officeの新しいバージョンOffice2010が公開されるそうです。
それなのに2007で講習しても…と不安になられるかもしれませんが、ご安心下さい!
Windows7はVistaと操作、画面とも似ています。
そしてOffice2010は、Office2007と操作、画面とも似ています。
焦って最新バージョンを買わなくちゃ…と焦らなくても大丈夫!と言えるようなサポートを致します。
もちろんみかんネットにもWindows7、Office2010は導入されるので、ご安心くださいね!


 デジブック 

デジカメで撮った、季節の写真。

おうちでパソコンで見る、印刷して楽しむのは素敵です。

でも、せっかくのパソコン、インターネット。
こうやってスライドショーにして、広く公開して、画面で世界中の人に見てもらうのも楽しいです!

会員さまが作ってくれました。
クリックすると、デジブックのサイトに変わって、もっと大きく見られます。

ぜひ見てくださいね。コメントもぜひ、よろしくです!

   

そして、私もやってみたいな…と思ったら、みかんネットへぜひどうぞ!


  デジブックの楽しみ方
  ムービーメーカーでのスライドショーの作り方
  Youtubeでの公開
  他の動画共有サービスでのスライドショー公開

いろいろあります。
楽しみましょう

 22年度通常総会、開催されました 

いいお天気の5月17日。
みかんネットでは平成22年度通常総会が、市民館二階会議室で開催されました。

   20100517mikan.jpg

つつがなく、議事審議も進み役員改選も信任され、無事に予定時間で終了。

その後は旧・三菱社員食堂の「よさこい」のお弁当と、アツアツのハブ茶(事務のNさんが自宅から用意してきてくれました)、冷たいお茶、ホットコーヒーなどで、楽しい会食、親睦会となりました。
新しく入られた会員さんとのおしゃべり、いろんなアイデア、ああやろう、こうやろう、これもいいね、元気やった?そうながやー!とかいろんな話題が飛び交い、楽しいひとときを過ごしました。
…来年はつまめるお菓子も用意しとくといいかもね、と反省点です。

明日からのみかんネット香南も、これまでと同じく、いえ、これまで以上に、楽しくていろんな事を知ることができるよい場所になるよう、スタッフ、役員、会員、みんなでがんばって行きましょう!

誰が先生で誰が生徒 とか、誰がえらいて、誰が新入り とかもないんです。
みんなで互いに。みんなで教えあい学び合い。というのがモットー!

どうぞこれからもよろしくお願いします!

 好きな画像を入れた旗を作ってはためかせる♪ 

5月のみかんネットホームページのトップをご覧になりましたか?

    hata.jpg

みかんネットのロゴが描かれた旗が、青空にはためいています

これ、インターネットで作れるんです♪

http://www.makesweet.com/mixer/my-flag

好きな写真(jpg、gif、png)を使って、気持ちよくはためく旗が作れます。
試して遊んでみませんか
英語ページですが、簡単なのでわかりやすいと思います。

  hata02.jpg


「+」をクリックすると、文字を入れるのか画像を入れるのか選ぶようになっていて、画像か文字を入れたあとはスライドレバーを上下することで、画像/文字の大きさを選べます。
そしてその上に出てくるフロッピーのマークなどで、保存したりできます。

いやー、インターネットって、ほーんとに便利な楽しいもんですねっ

※詳しい使い方はこちらが親切です。

http://huhen.net/archives/2008/09/15193917.php


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: