みかんネット香南ブログ

パソコンを使って便利に楽しくいきいきライフ!NPO法人みかんネット香南のブログです。

例えば、楽しいイベントでビデオを撮った。
あるいは、写真をたくさん撮った。
お友達に送って、見せびらかしたい、見てもらいたい、見せてあげたい
そんな時。

メール添付ではとても送れない、○○○MBとかの時。困りますよね。
大容量ファイルをひとに送りたい時の方法は、いくつかあります。

CDやDVDに焼いて、郵便や宅配で送る
 →住所、名前を知ってる人にしかできない方法
SkypeやYahooメッセンジャー、WindowssLiveメッセンジャーで送る
 →お互いが登録しあっていて、同じ時間にパソコンを起動、メッセンジャーをしていないと無理
ファイル送信サービスを使う
 →いろいろありすぎて、それに登録とか面倒だし使い方がわからない!

ファイル送信サービスは、送信サービスのページで、送り手はファイルをアップロードします。
その時送りたい相手のメールアドレスを記入することになります。
受信者側は、そのメールが送られてきたら、書かれているURLをクリックして送信サービスページに行って、ファイルをダウンロードして受け取るのです。

たくさんのファイル送信サービスがありますが、1ファイルあたりの上限を決められているところが殆どで、しかもあまり大きなファイルは送れないところが多かったです。
前置きが長々となりました…

今回書くのはFilevoという送信サービス。
   登録が不要
   利用するのは無料
   1ファイルあたりの上限が1GB
   ユーザー登録すれば上限が2GBになる。
これは便利です!

使い方などの解説はこちら
CNET Japanは、いろんなパソコン、IT関連情報のサイトです。

スライドショーや動画を、離れた親戚に送りたい時、Youtubeなどで見せるだけでなくファイル送信サービスを使って直接ビデオファイルなどを送ってあげると、画質も良いままで送れます。
便利な物は、上手に利用しましょう

2011.02.09

Photoshop!

たまにはパソコンサークルらしい記事を。

デジカメをお使いの会員さんは、もちろん画像編集ソフトをお使いでしょう。
どんなソフトを使ってますか?
いろいろありますよねー、高いソフトから無料ソフトまで、いっぱい!
フォトショップ、ピカサ、フォトスケープ、ギンプ、ペイントショップ、ペインター、ペイントグラフィック、ピクシア、ペイントドットネット、フォトショップエレメンツ、ピクトベア…etc…

フォトショップの解説、市販の解説書よりずっとわかりやすい解説サイトを見つけたので、紹介します。

fotosyo20110209.jpg

Photoshop初心者さんが写真のレタッチ(色調補正)などをするために覚えたい機能

必要な部分をちょっとずつ、確かめながら試して、繰り返して、覚えていきましょう!
フォトショップでいろいろできるようになったら、なんとなく感じで他のソフトでもできるようになります

せっかくのデジカメ、きれいに見せて楽しみましょう!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

ブログ内記事検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©みかんネット香南ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.