みかんネット香南ブログ

パソコンを使って便利に楽しくいきいきライフ!NPO法人みかんネット香南のブログです。

サポートセンターのパソコンです。

見慣れない、新しいアイコンができていました。
Wクリックしてもなんの反応もありません。

    クリップボード01

そして、InternetExplorerを起動すると、

  20110423.jpg

明らかに怪しげなページになっています。
それまでは、信頼のおけるYahooまたはGoogleに設定されています。

聞いたことのない、検索エンジンを候補にされていることになっています。
ホームページを勝手に書き換え、勝手に検索エンジンまでも書き換えようとしている。
そこでそのサイト http://japanese.trailsframework.org/ja/index.php?rvs=hompag の前半部分を検索してみますと…

怪しいです!
http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=http://japanese.trailsframework.org/

そのサイトは、ソフトのダウンロードだけでなく、迷惑なスパイウェアを一緒にダウンロードさせるところです。
おそらく見慣れないアイコンのソフトを、そのサイトからダウンロードしたようです。
…だからアイコンをWクリックしても正常に起動しないし、ホームページ(スタートページ)も勝手に書き換えられ、検索エンジンまでも勝手に変えようとされていたのだと思います。

http://bit.ly/ewJMrj
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5628116.html
こんな不安相談もありました。

30日無料体験版なら、たいていの正規配布元(ソフト開発会社)からダウンロードできます。
くれぐれも怪しげなサイトから、無料・安心だという文字に安心してしまわないよう、気をつけましょう!

ちなみにサポートセンターのパソコンには、既に正規版のPowerDVD(バージョン7ですが)がインストールされています。
…正規版の入ったパソコンに同じアプリの期限限定版が入ると不具合も生じます。
ヘタすると正規版が期限限定とご認識され一定期限後起動しなくなることさえあります。

ソフトのダウンロード、インストールは、本当に気をつけて、安心できる信頼できるサイトから、行うようにしましょう!

デジカメ写真教室もなかなかの賑わいのようです!

いっぱいいろんな写真を撮って、どのような活用をされているのでしょう?
参加してないスタッフも興味津々です!

たくさん画像を撮った場合、パソコンに取り込むのにはいくつか方法があります。
 ・デジカメ付属のケーブルを繋いで取り込む
 ・カードリーダーで取り込む
そしてそれらで取り込んだ時も
 ・Picasaで読み込む
 ・エクスプローラで読み込む
 ・デジカメ付属ソフトで読み込む
~~などがあると思います。
注意しなくてはいけない点もあります。
Picasaだと自動的に日付フォルダが作られその中に入りますが、これも普段そういう管理をしていない人にとっては後で使いにくいし、たくさんフォルダができてしまって整理しにくくなります。
共用パソコンだと他人の画像もすべて見えてしまうことにもなります。→自分のものを探しにくい

そして後はどのように使っておられますか?
印刷?どっかのネットアルバムにアップロード?スライドショーで楽しむ?

みかんネットではデジカメ写真をアルバム印刷製本サービスに出すやり方、
写真をスライドショーに作るやり方、そのスライドショーをYoutubeにアップロードするやり方、
デジカメ写真を自分だけのスライドショーCD/DVDに焼き付ける(オリジナルラベル付き)やり方、
他、たくさんの楽しみ方のお手伝いをします!

どうぞお気軽に、お問い合わせくださいね!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

ブログ内記事検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©みかんネット香南ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.