毎週火曜日の午前中は、デジカメ教室グループが、それぞれが撮ったデジカメ写真を編集・加工・スライドショーなどにして楽しんでいます。

なかなか盛況です

DSCF0179.jpg

DSCF0180.jpg

DSCF0181.jpg

互いに教えあったり、感想を言い合ったり、
参考になることを聞いたらさっそく直してみたり。

そのうちYoutubeやデジブック、ブログなどで発表されることでしょう。
お楽しみに!



    ipv6news.jpg

一部のパソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)8、9日、ホームページ閲覧やメールの送受信が出来なくなる恐れがある。
インターネットでコンピューターを識別するのに使う「IPアドレス」の切り替え実験を、 世界で同時に行うためだ。
総務省などが注意を呼びかけている。実験は8日午前9時から24時間行われる。 この間だけ、枯渇が予想されている現在のIPアドレス規格「IPv4」から、 次世代規格「IPv6」対応に切り替える。「4」ではアドレスが約43億個だが、 「6」では格段に増える。移行による問題点などを実験で探る。

 日本で影響が出る可能性があるのは、NTT東日本と西日本が提供する光回線「フレッツ光」の利用者の一部と、 フレッツ光を使う無線LANサービスでネット接続をするスマートフォン利用者の一部。

朝日新聞2011年6月6日22時51分 ネット記事より

IPv6…聞きなれないコトバですが少し前からネット上では話題に出ていたことです。
ネット利用が増え、IPアドレス(ネット利用端末の住所のようなもの)が足りなくなったので、やり方を変えますよーみたいなもんです。←簡単に書きすぎ
まあやり方が変わるので、今までと同じにネットに繋げれる人もいれば繋がらない人も出てくる。
繋げれんひとは部品とか替えてもらわないかんかも、ってとこです。

自分のパソコンで自分とこでインターネットをするのにIPv6に対応してるかどうか?

それを知りたい!
World IPv6 Day」の影響の有無については、下記サイトにて確認が可能です。
 (参考:各会社におけるチェックサイト)
 - Yahoo! チェックサイト http://test-ipv6.yahoo.co.jp/
 - Google チェックサイト http://ipv6test.google.com/intl/ja/index.html

香南ケーブルテレビは対応しているようで、影響は無いようです。
他のプロバイダの方は、一応上のページがきちんと見れるか確認しておくと良いかも?