デジカメの画像データをパソコンに読み込もうとしてメモリスロットに挿入します。
開くと、なんてことでしょう、いきなりどれもショートカットになっていて、開いても画像が出てこない!

…こんなことがちょっと前、ありました。
するとその後に入れた他のメモリカードにも、同じような症状が移ってしまいます…

どうもこれはヤバいと思い、スタッフ約2名が、あれこれあれこれ 
これかもあれかもと 
えー、わからん、ないでー、どれするがー

たくさん悩んで困りましたが…
やっと敵の正体がわかりました!!

セキュリティ結果20140127


トロイの木馬=LINK/Agent.AK 感染させたコンピュータの情報を盗み、リモート サーバに送信します。
機密性の高い銀行情報やHTMLフォームに入力した情報を盗んだり、セキュリティ設定を低下させます。
ワーム=VBS/Agent.NDHは、特定のWebサイトを促進しようとするものだそうです。

ここからは推理ですが
→続きを読む?
ウイルス対策ソフトを使っていますか?

「~有効期限が切れています」とか表示されたままになっていませんか?

最近のウイルスは、パソコンを感染させ悪いことをするだけではなくなりました。
USBメモリカードや、デジカメのメモリカードなども感染させるようなものが出てきています。

一度感染すると駆除がややこしいので、ヘタするとパソコンもリカバリすることになったりするので…

必ず、セキュリティ対策ソフトを最新の状態で、使いましょう!!


現在、パソコン2台、ちょっと挙動がおかしいようです。
スタッフに聞いて、メモリカードを使うときは別のパソコンでやるようにしましょう。

おうちのデジカメのメモリカードにある画像ファイルは、こまめにCDやDVDに保存しましょう。
ウイルスはパソコンにしか感染しないわけではありません。

参考に…↓
Worm:Win32/Dorkbotに感染したようです
ショートカットになってしまったUSB内のフォルダを救出し、ウイルス駆除したいです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106811638

トレンドマイクロ セキュリティ情報
http://about-threats.trendmicro.com/Search.aspx?language=jp&p=DORKBOT
11日(土)、12日(日)の両日香我美町文化祭にみかんネットも出店しました。

会員のみなさんには会場の準備、写真撮影、当日の当番、会場のあと片づけなど

ご参加、ご協力、ありがとうございました。

展示風景     
会員さんからの年賀状や、昨年のみかんネットのあゆみ、
デジカメ倶楽部会員の写真など展示示しました。

2014bunkasai.jpg







 新年あけましておめでとうございます  

本年もパソコンで、いっぱい楽しみましょう!!

クリップボードa

 1月11日、12日は香我美町文化祭です。

みかんネットも参加します。

 デジカメ写真の展示や、おなじみプリクラ、テレビ電話など予定しています。


1月の金曜日はお休みします。

火、水、木は平常通りです。