2014年04月の記事一覧 

 Javaアップデートの時に 

パソコンを使っていると、たまーに、「Javaのアップデートがなんたらかんたら~」というダイアログが出てくることがあります。
Javaはパソコンやインターネットを使う上で便利で必要なものです。
だからアップデートはセキュリティ上、しておくべきものです。

そうなのです。…が!
ここでうっかり素直に次へ次へはいはい としていれば、パソコンが遅くなる原因も一緒に入れてしまうことになります。

      javagamen.jpg

途中でこんな画面が出てきます。
このまま次へを押すと、Javaのアップデートと一緒にMcAfee Security Scan Plusというソフトもインストールされます

面倒なのでそのまま次へとかやってしまいそうになりますが、ここで必ずこのチェックマークを外しましょう。

McAfeeのセキュリティソフトは決して悪いものではありません。
ですが1台のパソコンにセキュリティソフトを複数入れると、パソコンの動作が不安定、重くなってしまいます。
だからこのチェックを必ず外しましょう!
(セキュリティソフトを入れてないパソコンであれば外す必要はありませんが、まさかそんな危険なパソコンをお使いの方はおられないと思います‥)

もしうっかりチェックを外さずMcAfeeを入れてしまった場合は、必ず後でコントロールパネルから削除しましょう。
サポートセンターのパソコンにも時々これが入ったものがあります。
みかんネットではカスペルスキーのセキュリティソフトを既に導入済みですので、これは不要、かえってパソコンを遅くして困ります。
お家のパソコンでも、気を付けてみてくださいね

 iPadのSiri(しり)で遊ぼう♪ 

サポートセンターにiPadとNexusがやってきてしばらく経ちます。

もう触ってみましたか?

簡単に壊れるものではないので
スタッフさんに聞いて、いろいろ触って試してみませんか♪

白い大きいほうがiPadAir。
ちょっと面白い物(アプリといいます)をいくつか入れてあります。
画面がギターになって音が出るもの。
…ピアノ、ドラムに変更もできます。
Youtubeを見れるもの。
写真を何枚も組み合わせて、背景やフレームをつけて遊べるもの。

それぞれ楽しめます。
でも、ちょっと楽しいのが、Siriとのおしゃべり!
     recoipad_03000.png

(説明画像↑は本体が黒ですがみかんネットのは白です)
この四角く囲んだ「ホームボタン」を長押しすると、Siriが起動します。
Siri(しり)は、手っ取り早く言うと、会話でこちらの知りたいことを教えてくれるモノです。

あとは、画面に出てくるマイクのアイコンをタップ(ちょいと軽くタッチ)してから、何か話しましょう

とりあえず「あなたの名前を教えて」とか、「Siriの事教えて」「明日のお天気教えて」とか「なにか話して」とか「5分たったら教えて」とか
「俳句を読んで」とか「結婚して」とか「人生とは」「Siriは男ですか」とか…なるべく標準語で、普通の話し言葉で。

こちらがしゃべった後は、もう一回画面をタップします。
すると、Siriが、お返事してくれます
検索結果を見せてくれたり、時にはSiriの声でしゃべってくれたり。
「ここの近くのコンビニは」
「ディズニーランドへ行きたい」
「今夜のおかずは」
とかもとっても賢く教えてくれます!


もし「高知の明日のお天気は」とかで教えてもらったら「ありがとう」を言ってあげましょうね。
ちゃんとそれについてもお返事してくれます。

タブレットは決してわからんものではありません。
楽しく触って使って試して、いろんな事ができる、楽しいことが便利なことができるということをぜひ実感してみてください。

 お知らせ 

4月の金曜日、みかんネットはお休みです。

火、水、木曜日は平常通りです。

桜満開。かがみ花フェスタのチューリップも色鮮やかに咲いて、いい季節になりました。(^O^)

さぁ、何か楽しいこと、始めませんか?

タブレットにチャレンジしたい方は、サポートセンターで体験できます。

買っても、使えるろうか?とか、お悩みの方、通信費はどうながやろう?とご心配な方。

まずは触ってみませんか?みんなで勉強しましょう!








(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: