迷惑メール、詐欺メールに注意! 

先日、スタッフ数人が、ポリテクカレッジでのセキュリティ講座に参加しました。
いろいろな詐欺メール、いんちきメール、迷惑メールについて、うかつにクリックして騙されない、ウイルスなどにひっかからないよう、HTMLはあぶない、など、勉強してきました。

ちょうど、フィッシングメールが私=Kに届いたので、例としてメール画面を貼っておきます。

fishingmail.jpg


(WindowsのWindows Live Mai l2012での画面です)
怪しいものはある程度「迷惑メールフォルダ」に入るようにはなっていますが、簡単にすりぬけてうっとうしく届いてきます。

kakunin.jpg



心当たりのないメール、知らない人からのメールはうっかり開いてリンクなどクリックしないよう十分気をつけましょう!
リンクのURLにマウスを合わせて、メールソフトの下のタスクバーに表示されるURLが違う場合は、それは絶対ウソメールです!
ダマされないように気をつけましょう。
上の画面でいうと、赤く囲んだ枠が、上と下と違っています。ですからこれは偽装だとわかります。
…もし知らずにクリックすれば、ニセのページに誘導されて、簡単にいえば逆探知されていろいろな迷惑行為を受けてしまいます…怖い怖い!



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: