高知県の室戸ジオパークで写真コンテスト作品募集中8/15締切 

タイトルのとおり、
高知県の室戸ジオパークで写真コンテスト作品募集中8/15締切
だそうですよ

jiomuroto.jpg

詳しくはこちらをクリックして、説明サイトの説明をよく読んで、
そこに申し込み用紙のダウンロードリンクもあります。

まだまだ時間があります。
梅雨が明けたら または 梅雨の晴れ間に?

室戸方面にドライブ、ジオパーク写真を撮って、応募してみてはいかがですか?

また、みかんネットデジカメ倶楽部の恒例の写真展は、9月1日から15日までの予定です。
こちらにもぜひ力作を、そろそろ準備よろしくお願いします


 みかんネットで今はやってること 

梅雨どきでもみかんネットでは和やかに、ちょっと賑やかに、自習する人たちがいっぱいです。
今、みかんネットで流行っていることは、

プログラミング!

2020年から小学校で必修化とか言われているプログラミング。
"「プログラミング的思考」を、自分の意図を実現するための手順を論理的に考える力と定義"
とのことで、実際のプログラムを作る技術を身につけること目的、ではないのですが、
パソコンを思うとおりに動かすことができるように、動かし方をパソコンで組み立てる、ということ→プログラミング

アルファベットの羅列ではなく見た目でわかるような子供向けの操作法(ビジュアルプログラミング言語)を使ってのプログラミングの入り口を、ちょっと我々シニア世代シルバーも体験しよう、という目的で、みかんネットでは今、文部科学省のプログラミンを操作する練習をしています。

  puroguramin.jpg

物事を、順番に、Aをするにはまずaをこうやって、次にaがこうなったらBをこうして、Bを次にこうやってここでこうなって…みたいに順番に考えてやっていく…これがなかなか、思うようにいかなくて難しい
(クリックして大きな写真で見てくださいね。)

        sakusei.jpg

まあその、ミギーンとかズットンとかハターンとかが、うまくいかんーとかわからんとか言いながら悩んでいる訳ですが、その悩む・考える、が認知症予防になるのでしょう♪…と開き直って、工夫していろいろやっています。

頭の体操、やってみませんか!?

とっつきやすい(小学生にもわかるという)ビジュアルプログラミング言語は、他に、プログラミンの元になったスクラッチ(Scratch)MOON BlockVISCUITGoogle Blocklyなどがあるようです。
もっとわかるようになったら本格的なプログラミング言語を勉強して、プログラマーになるのもステキかも。

どうですか、やってみませんか、やりましょう!

 無料アップグレードは来月終了 Windows 10の導入を迷っている人へ  

Yahooのトップにもリンクを張られていたITmedia PC USER の記事です。

無料アップグレードは来月終了 Windows 10の導入を迷っている人へ

実にわかりやすく説明されているので、ぜひこちらをまたはこちらをご覧ください。

w10ni.jpg

簡単に言うと、
できるならアップグレードした方がいいよ、ということです。
が、プリンタやアプリケーションソフトがWindows10でちゃんと動くか調べておく。
市販メーカー製パソコン(富士通とか国内メーカー)の一部ではアップグレードに対応できないものもある。
パソコン本体のパーツがWindows10用ドライバを入れないといけないかもしれない。
…など注意点もある。ということだと思います。

また勝手にアップグレードされたとなっても、もしかしたら中途半端になったのかもしれない、みたいな時は、
システムの復元で元に戻せる!とも限らなくなったりします。
高知新聞に出ていたように、ヘタするとパソコン本体が壊れてしまう可能性もゼロではないので、気をつけましょう。


 セキュリティ・ジュニアキャンプ in 高知 2016「情報セキュリ ティセミナー」 

高知新聞にも載っていましたが

セキュリティ・ジュニアキャンプ in 高知 2016「情報セキュリティセミナー」

      joho.jpg

なにげなく使っているインターネットも、最近はいろいろと心配な事が増えました。
最近の情報セキュリティについてのお話が聞けるようです。
受講してみませんか?

こちらに詳しく載っています。
申込先などもこちらに載っています。


今現在、中学生であれば、「専門講座」でロボットカーの組み立てや制御、プログラミングなど、とても興味深い面白い講座を受けられるのですが、残念ながら、年齢が足りなくて、受講できません、ほんとに残念です

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

名前:
メール:
件名:
本文: